9/30/2011

vol.70 すでに環境問題は原発問題である

311以来大きく転換してしまった環境問題。今や環境問題とは原発問題のことである。

原発問題は古くて新しい問題である。

その是非は長い間議論されたことはない。まず作ることから始まったのである。

だが、まさに絶対に起こらないはずのことが起こってしまった今、われわれは、これまでの生き方、暮らし方の総決算を迫られることになったのである。

東北地方はおろか、東京、千葉、神奈川、静岡、長野まで、「避難区域」になっている現状を見て、原発の是非を問う必要などまったく無い。

即刻停止。これ以外の選択肢を唱えるものには、もはや人間の資格が無い。

再開を議論するのはそれからでいい。

原発を再開しないから電気代が上がるなどという与太話に付き合う必要はない。

なぜ電力会社の値上げ要求を諾々と許可するのか?

電気料金のトリックもすでに明るみに出た。まずは、連中の年俸をまず半減することからはじめよ。

電気を使わせる仕組みを改めよ。そして、電気に頼る暮らしを改めよう。

節電ではなく、減電という暮らし方をはじめなければならない。電気のいらない暮らし方である。

これまでは、原発事故の可能性を議論してきたに過ぎない。が、われわれはそれをすでに体現していることにもっと深く深く気づかなければならない。

もうもとの暮らしには戻れないのだと。

そして、変えなければならない。もう原発のない暮らし方に。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
ITトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアド・ベータ公式ウェブサイト
リンクアド・ベータ公式ブログ
リンクアド・ベータ公式Twitter
リンクアド・ベータ公式Facebook Page
リンクアド・ベータYouTube動画
The LinkAd Daily
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式Facebook
日刊ソウダヒロシ新聞

LinkAd Beta

0 件のコメント:

ページ

フォロワー

自己紹介

自分の写真

デジタルハリウッドeマーケティング講座講師を経て、現在、リンクアドLLC代表。サーモン・フィッシャー、環境小説作家。
2015年6月1日より、SAFETY&TASTYな食べ物の供給プラットフォーム開発に着手。