休日である土曜日曜祭日や夜間になぜ工事が行われるのか?
これを工事現場の責任者に聞くと、なんと麹町警察がそれを指導しているというのだ。交通量の少ない土曜日曜祭日や夜間に工事をしなさい、というわけである。
そこで、先週の金曜日に麹町警察のウェブサイトから以下のメールをしておいた。
1月9日、10日にガス工事がある。日曜祭日である。この界隈は、土曜、日曜祭日を問わず閑静な住宅地である。
しかるに、仕事から解放された休日に限って工事がある。安眠を破って夜間の工事を決行しようという無謀な業者もある。
理由を業者に問いただすと、麹町警察が、土曜日曜祭日の夜間工事を指導していると聞く。
大手町、霞ヶ関ならいざ知らず、ここはれっきとした住宅街である。場所をわきまえて道路使用許可を出すべきである。
区民の生活権を守るべき警察自らが区民の生活権を侵害している。
工事に伴う道路使用許可は、平日の昼間に変更するように強く求める。
返事はまだない。
1月18日の朝、上記の返事が麹町警察からきた。
回答は、交通課にも業者にも、土日祭日、夜間の工事は極力控えるよう、厳しく指導するということであった。また、大変申し訳なかったということである。
つまり、これまでそのような指導を交通課がしていた事実があるということを認めたということになる。
厳しく徹底するように言っておいた。
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1/14/2011
1/03/2011
vol.34 地球の寿命
地球はあと50億年で太陽に飲み込まれて消滅すると言われています。
今でも地球は少しずつ太陽に近づいているそうで、太陽に飲み込まれる前の20億年後には、ちょうど火星のような状態になり、地表には海がなくなり、空気もなくなり、青い星から赤い星に変わるそうです。
いきなり気の遠くなりそうな話ですが、明けまして、おめでとうございます。
このような気の遠くなる話も実に現実的なことで、近年の異常気象は、実は、異常でも何でもなく、地球を含む宇宙の自然現象の一環に過ぎないのです。
地球もまた、人と同じように、誕生したときから滅亡への道を歩み始めたわけです。
そして20億年後にはすでに人の住める環境ではなくなっており、50億年後には地球も太陽も消滅してしまうのです。
地球環境への影響でもっとも大きいものに太陽フレアがありますが、地磁気が弱まるとフレアから放出される太陽風がまともに地球に吹きつけることになります。このフレアの増大は11年周期で、2年後の2013年に極大化するサイクルにあります。
また、地軸の傾斜、自転、公転のサイクル、これらが重なると、いわゆる天変地異に見舞われることになります。
特に、火山活動が活発化するようです。また、一旦ばらばらになったパンゲアはまた元に戻ろうとしているそうで、1年間に1センチずつ移動して最後には一体化するそうです。
1万年前に最後の氷河期が終わり、地球は温暖化し始めました。温暖化は氷河の融解に繋がり、海面の上昇をもたらします。かつて栄えた文明が海底に沈んでいる実例は多々あります。
人類がこの世を謳歌し始めたのは、温暖化に対応できたからに他なりません。
そして、今また温暖化が話題になっています。
人間の存在自体が地球の温暖化に拍車を掛けていると・・。
しかし、サイクルからすると、誕生してたかだか100万年の人類が、たった1万年でここまできてしまったわけですから、あと1万年後には人類に代わる生き物が地球を支配しているのではないかと考えられますが・・・。
でも、向かいの学校の工事による環境悪化や、JR市ヶ谷駅のエレベーター工事による駅構内の環境悪化もまた同じくらい重要です。(笑)
身近な環境問題から壮大な宇宙の環境問題まで。今年も考えていきたいと思います。
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このような気の遠くなる話も実に現実的なことで、近年の異常気象は、実は、異常でも何でもなく、地球を含む宇宙の自然現象の一環に過ぎないのです。
地球もまた、人と同じように、誕生したときから滅亡への道を歩み始めたわけです。
そして20億年後にはすでに人の住める環境ではなくなっており、50億年後には地球も太陽も消滅してしまうのです。
地球環境への影響でもっとも大きいものに太陽フレアがありますが、地磁気が弱まるとフレアから放出される太陽風がまともに地球に吹きつけることになります。このフレアの増大は11年周期で、2年後の2013年に極大化するサイクルにあります。
また、地軸の傾斜、自転、公転のサイクル、これらが重なると、いわゆる天変地異に見舞われることになります。
特に、火山活動が活発化するようです。また、一旦ばらばらになったパンゲアはまた元に戻ろうとしているそうで、1年間に1センチずつ移動して最後には一体化するそうです。
1万年前に最後の氷河期が終わり、地球は温暖化し始めました。温暖化は氷河の融解に繋がり、海面の上昇をもたらします。かつて栄えた文明が海底に沈んでいる実例は多々あります。
人類がこの世を謳歌し始めたのは、温暖化に対応できたからに他なりません。
そして、今また温暖化が話題になっています。
人間の存在自体が地球の温暖化に拍車を掛けていると・・。
しかし、サイクルからすると、誕生してたかだか100万年の人類が、たった1万年でここまできてしまったわけですから、あと1万年後には人類に代わる生き物が地球を支配しているのではないかと考えられますが・・・。
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12/04/2010
vol.33 JR市ヶ谷駅の動線 その3
JR市ヶ谷駅の動線が改善されたかどうか様子を見ていたが、以下のことに気が付いたのでJR東日本にメールしておいたら、やっと回答が来た。
「JR市ヶ谷駅の乗降客の動線改善状況報告」
1、助役の峯山さんによると、降車客を左右に振り分け、センターを乗車客用の動線にしたということだが、十分に機能しているとはいいがたく、大きな改善は見られない。
2、目的達成のために設置した誘導装置を有効活用と徹底を希望する。
3、そのためには、まず、正面突き当たりに人を配置し真ん中の通路を乗車客用に開けるよう誘導。
4、人が配置できないのならば、センターに大きな矢印ないしは通路と分かるものを設置し、乗車客用通路であることを降車客にアピール。
5、目的が達成されなければ、ただの言い訳のための装置に堕する。
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
このたびは市ヶ谷駅をご利用の際に、ご不便、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
市ヶ谷駅では、前回お客さまより頂戴したご意見の内容を検証させていただいた結果、朝の8:00~8:50の間に、社員の案内位置を仮囲い側壁側に変更してご案内に努めております。また、現在、床面の防滑対策で一部の箇所で床タイルの張り替えを行っております。床面への誘導矢印につきましては、お客さまのご利用状況などを考慮しながら今後検討させていただきます。
工事終了までの間、ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社
ま、少しは考えて行動しているようなので再度、様子を見ることにする。
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2、目的達成のために設置した誘導装置を有効活用と徹底を希望する。
3、そのためには、まず、正面突き当たりに人を配置し真ん中の通路を乗車客用に開けるよう誘導。
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11/28/2010
vol.32 中国の二枚舌
今に始まったことではないが、中国の二枚舌三枚舌は有名である。
北の砲撃に対する抑止力の誇示と目的を変えた韓米合同演習の陰で、中国が衰えることなく尖閣諸島を狙ってうろついている。菅君の無策をあざ笑うように。
しかも、接続水域をうろついているのである。
なぜこれを放置しているのか?
今日28日から始まった韓日合同演習に対して、200海里の外という条件で認めた中国が、200海里よりもうんと近い日本の領土からたった12海里ぎりぎりの領海近くをうろついているのはなぜ?
理由は単純明快。ここは中国の領海であるとのアピールであり、既成事実を積み上げているのである。第一、日本には「領海侵犯」を罰する法律すらないことはお見通しである。
現に、中国の漁業監視船に同乗した新華社の記者は、日本の巡視船の妨害にあったと記している。
中国漁船の衝突事件後、何も変わっていないのである。海保が増強されてもいないし、自衛隊が常駐し始めたわけでもない。
相手の出方を待っている暇はないのである。
韓米合同演習の帰り道、尖閣諸島の200海里内で、早速日米合同演習を実施することこそが日本の意思表示となるだろう。
武力は、今もって、日本を除くすべての国にとって、紛争を解決するための手段のひとつなのだ。
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今日28日から始まった韓日合同演習に対して、200海里の外という条件で認めた中国が、200海里よりもうんと近い日本の領土からたった12海里ぎりぎりの領海近くをうろついているのはなぜ?
理由は単純明快。ここは中国の領海であるとのアピールであり、既成事実を積み上げているのである。第一、日本には「領海侵犯」を罰する法律すらないことはお見通しである。
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11/27/2010
vol.31 中国の言質
面白いことになってきた。
中国が、明日28日からの韓米合同演習を容認する発言を行った。
ただし、200海里の排他的経済水域外でという注釈つきである。
これを中国の言質を、尖閣諸島にも当てはめればいい。日本の排他的経済水域内での漁労は領海侵犯とみなすとすればいいのである。
さらに、明日28日からのわが国の自衛隊の積極参加が一向に報じられない。菅君は今こそ韓米に恩を売るチャンスなのだから大々的に参加をアピールするべきなのだがまったくセンスがないらしい。
さて、一向に進展を見せない尖閣ビデオ流出事件である。
北の砲撃は中国を引きずり出す絶好のチャンスであり、尖閣ビデオ問題を今回の合同演習とリンクさせなることによって政治的決着もつけられる。
中国の馬鹿息子に対して、しっかり監視しろという注文をつけながら、200海里というキーワードを尖閣諸島に対して使っていくのである。
sengoku38君を陸上勤務にしたり、仙石君を更迭したりでお茶を濁している場合ではない。国境問題こそが環境問題を語るスタートラインなのである。
それにしても、今回の韓国政府、韓国軍の対応は、迅速かつ的確で、いかにも国民を守るために存在していることがひしひしと伝わってくる。
領土があやふやでは、環境問題もクソもないのだから。
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さらに、明日28日からのわが国の自衛隊の積極参加が一向に報じられない。菅君は今こそ韓米に恩を売るチャンスなのだから大々的に参加をアピールするべきなのだがまったくセンスがないらしい。
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中国の馬鹿息子に対して、しっかり監視しろという注文をつけながら、200海里というキーワードを尖閣諸島に対して使っていくのである。
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11/16/2010
vol.30 JR市ヶ谷駅の動線 その2
今朝、JR市ヶ谷駅助役の峯山さんから電話があった。
昨夜15日の夜から、駅に向かって左側にベルトを張って左エスカレータから上ってくる客を左に誘導、さらに右側の階段から上ってくる客を右に誘導することによって真ん中に乗車客の通路を確保したとのこと。また矢印も通路に設置したとのこと。
この駅の構造は、以下のとおり。
1、向かって左、新宿側に常時上りのエスカレータと広い部分と狭い部分に2分された階段(手前南側が狭い)
2、左側の階段はエレベータ工事のため全面的に使用できない
3、向かって右、千葉側に広い部分と狭い部分に2分された階段(前方北側が狭い)
4、電車に乗るためには左右から押し寄せてくる客を押し分けて突進しなければ前方の狭い階段にはたどり着けない
5、これまでは、左側の狭い階段を下りていたので動線は交差しなかった
今回の処置によって、真ん中を通れば何とか一応動線は交差せずに前方の狭い階段にたどり着けるという理屈である。
ま、これで、いったん様子を見ることに。
それにしても、言えばここまでやるのに言わなければ何もしないのである。少しでも住みよい環境を手に入れるためには言うしかないのである。
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vol.29 北方領土と尖閣諸島
領土問題についてわれられはきちんと認識しているだろうか?
また、認識しているならば、昨今の菅君のやってることが奇妙に思えるはずである。
環境問題を論ずる前にまずは領土問題である。これを解決するのは、政治力以外の何者でもない。
北方領土に関するわが国の見解→http://www.iip.co.jp/soda/environment/uploaded_images/hoppouryoudo.pdf
尖閣諸島に関するわが国の見解→http://www.iip.co.jp/soda/environment/uploaded_images/senkakushotou.pdf
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北方領土に関するわが国の見解→http://www.iip.co.jp/soda/environment/uploaded_images/hoppouryoudo.pdf
尖閣諸島に関するわが国の見解→http://www.iip.co.jp/soda/environment/uploaded_images/senkakushotou.pdf
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